離婚し数年後、税金が支払えずに『差押え』に。。。

query_builder 2022/10/10
離婚任意売却
差押え

売主様から相談を受けました

離婚当初は住宅ローン返済、税金の支払いに困る事はなかったのですが、コロナの影響を受け勤務日数が減ったことで収入がさがりました。この影響が長引いたことにより税金(住民税、固定資産税)の支払いが滞り督促状が届き、それでも支払えずに結果差押えとなってしまったとのこと。

(税金や借入金を支払うために消費者金融などで借入する方もいる中、この時点で相談してもらえてよかったです。)


手続きをお手伝いしました。

まず市役所に問い合わせをして不動産を売却し、そのお金で税金の支払いに充てるので差押えを外すよう依頼。支払った事実が認められたその日に差押え解除の手続きを申請するとのこと。

つぎに金融機関への売却の意思がある事の報告と売却したお金で住宅ローン残債全額を返済することの説明をしました。


手続きの開始

市役所、金融機関どちらも売主様の現状を理解していただき快く手続きを承諾してくれました。


売主様の不動産が需要の高い人気エリアにあったことと、税金、住宅ローン残債も多くなかった為、売主様の諸般の事情、ご都合と要望により弊社で買い取らせていただきました。




無事に解決しました

弊社への売却後、市役所の税金、金融機関へのローン返済を無事に完了し、弊社紹介の借家へお引越ししていただきました。(こちらの手続きはもちろんすべて無償でお手伝いさせていただきました。)


売主様曰く、どうやって支払うかばかり考え、不安で眠れない日が続いていた事から解放されてとても良かったです、これで安心しました。とのお言葉と売主様の笑顔が見れて良かったです。




感想(手続きを終えて思ったこと。)

先述の通り、売主様からお礼の言葉と笑顔を見れたこと本当に嬉しく、お手伝い出来て良かった~!と思いました。


しかしながら、この売主様に限らず、もっと早く相談してもらえたらお持ちの不動産を売却しなくても済んだかもしれない!

という方はたくさんいらっしゃると思います。不動産を売却せずに解決できることもあると思います。一人で考え、誰にも相談できずに悩んでいる方がいらっしゃいましたら是非一度、お気軽にご相談ください。解決に向けてお手伝いさせていただきます。


----------------------------------------------------------------------

ハウスネット不動産ガイド

住所:福島県郡山市八山田5丁目395番地

電話番号:0120-034-577

----------------------------------------------------------------------